SMAP解散報道について

素直な感想を書きますので批判はあると思いますが…


SMAPが解散すると聞いて、そうなのか、と受け入れている自分がいた。
だってここ最近、目立った活動がないじゃないですか。
倦怠期を迎えたカップルのような、熟年離婚する夫婦のような、そんな感じです。

だけど。
30代のアイドルをやってくれたのはSMAPだし、40代のアイドルをやってくれたのもSMAPだった。
歌って踊る、アイドルの先頭を走ってたのはSMAPだった。

先頭がいなくなることは、怖いことだ。
この人たちがいるから、大丈夫。
まだ、大丈夫。そのような気持ちがあったのだと思う。
だからV6が、歌って踊るアイドルの先頭になることが怖い。
解散という選択をできることが怖い。

V6だって、解散はたびたび囁かれてきたし、それが私は嘘だと信じてきたけど、末っ子の反抗期と、カリスマ森田剛の18年目くらいから良くなったという発言、20周年あたりから、メンバーの関係が良くなったという発言を聞くと、そういう話も少なからず出たのではないか、そう思う。
健くんが末っ子に言った、アイドルでいてくれ、という言葉や、末っ子の態度で、あぁ、この子はアイドルから抜け出そうとしているのかもしれない。
20年もの間、縛り付けていたのかもしれないと、思うようになった。

今思うと、V6の末っ子も、SMAPの末っ子も、幼いときからメンバーという先輩に縛られていたのかもしれないと思う。

ジャニーズに入るということは、人生を犠牲にしているのではないか。
私は常々そう思う。
自由に恋愛もできず、写真にも写れず、すぐニュースにされ、発言一つで憶測をされ、Twitterに目撃情報があげられ、盗撮され、SNSもできず…

普通の人ならできることが、ジャニーズという檻に入れられているみたいだ。

でも、そこに入ったからには、続けるからには、それを覚悟でいてほしいと思う。
アイドルとして、生きてほしいと思う。




何か話はそれましたが…
SMAPがなくなることは、すごく悲しい。
でもSMAPがあったことは、歴史に残るから。
忘れないよ、SMAPのことは。
私の青春はSMAPだったもの。

昨日から、夜空ノムコウが頭の中を流れてる。


悲しみっていつかは消えてしまうものなのかなぁ

全てが思うほどうまくはいかないみたいだ

夜空の向こうにはもう明日が待っている